2017-05



レイン2巻を読んでみた

レインレビュー待ってます!という感想をなんと1人からいただきましたので、その方だけのために2巻レビューします。……と見せかけて実は1巻読んだあと速攻で2巻買ってきたことはここだけの秘密だ。

あ、オススメいただいたラノベは今度読んでみようと思います。レインのマンガもあるそうなので、そっちも読んでみようかな。


さて。


レイン2巻のレビュー。

我ながらレイン1巻の感想は酷かったと自覚しておりますが、そもそも感想は面白かったというものが伝わらなかったどころではなく、逆に非難だったんじゃないかという疑惑すらあるわけで。


いやいやいやいや!何をおっしゃる!


久々に見つけた我が安息の地こと『レイン』は大事に読んでいくと決めたのですよ。

しかしながら相変わらず自分はレビューがヘタクソというか、そもそもレビューになっていないというか、スメラギさんのときから全く成長していないというか。

まぁ、とりあえず言いたいことだけ言ってた感じですけど、そういう率直な気持ちが大事なんじゃないかと。そこら辺をふまえてレイン2巻を読んでみて感想を一言で言うならば



2巻とは何だったのか



もうね。ストーリー的にはハッキリ言って不毛。アレ?おかしいな。俺はレインが大好きなのに。

いや違うんですよ!こういうSF小説ですから、そりゃーこっちとしては剣と魔法を駆使したバトルがメインと思って読むじゃないですか。それなのに、レイン2巻ときたら、姫様が可愛かった以外はゴツイおっさんと可愛い女の子が仲間になったことの他には特に内容がなく、俺が言うのもなんだけどコレって頑張れば100ページ以内に収まるんじゃね?ってくらいの内容だった。ホントに文句になってきた。


違うんだレイン!聞いてくれ!


この俺ほどのレイン贔屓を持ってしても、ここまで言わねばならないのとすれば、むしろそれはレインせいではないのか!(<?)

とにかく2巻まで読んだ感想としては、なんか一気にこの小説が色々勿体無く感じてきた、というのに尽きる。
だって昨日読み終わったばかりなのにもう内容思い出せないんだぜ?

基本的に設定もストーリーも非常に良いと思うし、女性キャラクターも可愛いのがいっぱいでいいんですが、文章力的に時々苦しく感じることは目を瞑るとしても、バトルシーンが少なすぎることと、ヒロインたちの魅力はもっと引き出すべき、ということに関しては意見を言わざるを得ない。……おかしい、俺はレインが面白かったって言いたいはずなのに!

とりあえずせっかくレイン最強なのに戦闘シーンが少ないとか勿体無さ過ぎです。ていうか個人的には仕事の息抜きで読んでいるので派手に戦って大勝利してスカっとさせて欲しい。

そしてヒロインの扱いですが、メインヒロインと思われる姫様は色々優遇されているのでまーいいとしても、セノアが勿体なさすぎる。この子はやればもっとできると信じている。ていうかこの誰よりも真面目で誰よりもドジっ子なセノアのポテンシャルは計り知れない。正直に言うと愛してしまったかもしれない。(<!?)

さらにユーリはいいキャラなのにチョイ役すぎるということや、セルフィーは安易にパンツを見せすぎだとか、いやいやいやパンツは見せていくべきなんだけど、もっとパンツを大事にして欲しいというか、パンツっていうものの本来の力をこの作者は全然引き出せてないというか、これではむしろパンツが悪者になりそうだけどお前パンツに罪はないだろうよ?(※レインのレビューをしています)


つまりですね。


レインのパンツはワカメちゃんなのです。毎度ホントに何を言ってるのかわからねーと思うけどそういうことなんだよ!

セルフィーにもパンツにも罪はないけど、どうにも色気を感じないのは作者自信の心から溢れ出るパンツ愛が足りないからじゃないのか!完全に文句というより言いがかりをつけている自覚はある!

そんなわけで2巻は特にストーリー展開的には何もなかったので、評価は3巻に持ち越しということで。
とりあえず3巻の出来次第でレインを読み続けるかどうかを決めようと思います。

ぶっちゃけ2巻で切った読者がいたらそれは仕方ないと思いますが、わたしはレインのファンです。だんだん説得力がなくなってきた。

トラックバック

http://sumeragir3.blog135.fc2.com/tb.php/34-547e1a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最新記事

カテゴリ

日記 (29)
漫画レビュー (1)
ガンダム00 (1)
レイン (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

